十三号地楽団公式ホームページ。

2017年02月24日

ゥズマキマズゥ ー 音楽の抱擁力。

昨夜2/23、関内ストーミーマンデーでのゥズマキマズゥのライブに行ってきました。

小川美潮さんのバースデーライブ、ということで、会場は満員御礼。

めでたい日なのですが、開始前、アクシデントが発生。

しかし美潮さんは、かつて病気で天国へ先立った二人のメンバーを引き合いに出し、

「これまでもいろいろあったから、これぐらい、どうってことないよね。さ、やろう!」

と、演奏を始めました。

今日は上侍さんのギターが、冴えまくっていました。

療養から復帰されたホアチョさんのパーカッションも、素晴らしかった。


達人たちの奏でる音楽は、

アクシデントの影響を受けるどころか、

逆にそれを補って余りあるほどの強靭な音のうねりとなりました。

そして、
それを更なる無限の高みへと導いていく、
美潮さんの歌声。

音のうねりは、
ポジティブなパワーの塊となってどこまでも広がり、

やがてアクシデントがあったことすら、

歓喜の響きの中に、
すっぽりと、包み込んでしまいました。

アンコールでの「水」、凄く楽しかった。


音楽の包容力、

否、抱擁力。

これが、
本物の音楽の、力。


一夜限りの、
素晴らしく、レアな体験でした。
本当に、素晴らしいバンドだなあ。

gakudan13go at 12:34コメント(2)トラックバック(0) 
音楽について 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by クロ   2017年03月11日 11:14
5 たまたまこの記事を拝見しまして、ホアチョさんとmixiで昔繋がっていたのを思い出しました。
その時も心臓の病で、ステントを入れる手術をしていた記憶がありますが、後に復帰し、原みどりさんとのライブで初めてお姿を拝見することができました。
素晴らしく気持ちのいい、輝くような空気を作り出す素敵なパーカッションが印象に残っています。

その後再度悪くなられていたのですね。
それでもステージに無事戻ってこられたとのことで、よかったなと思いました。
思いがけずホアチョさんの現在を知ることができて嬉しかったです。
2. Posted by 十三号地楽団ほま   2017年03月21日 22:38
>クロさん
お返事遅れてすみません。ホアチョさんの近況は、Facebookでご覧になれますよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
月別に読む