十三号地楽団公式ホームページ。

2010年03月18日

故郷とスーパーSANWA。

3/21、仙台のライブバー「音酒」で歌わせて頂く私。
それにちなんで、故郷ネタをもう1つ。

幼稚園の頃から実家の住所は多賀城なのですが、学校は中学まで塩釜(正確には塩竈)でした。

塩釜は松島湾に面した、漁業と水産加工業の街です。

私は現在、トレッサ横浜にあるスーパーSANWAに毎週買い出しに行くのですが。

SANWAの魚売り場で、「塩釜」の文字をやたら目にするのです。

サンマ、牡蠣、各種干物、西京漬けやら粕漬けやら。

極めつけは、毎週特売で出てる、魚肉の練り製品がふんだんに入った「塩釜おでん」。

神奈川に点在するスーパーSANWA。
塩釜魚市場と、何やら太いコネクションがあるに違いない。

小学校の給食のメインディッシュが「笹かまぼこ」だったこともある故郷、塩釜。

…子供の頃は、魚臭いのが苦手だったのですが。

歳をとると、身体が自然に故郷の味を求めてしまうのです。

塩釜おでん、この冬はほとんど毎週食べていました。

美味いよ。

gakudan13go at 10:02コメント(0)トラックバック(0) 
さらりまんと庶民の生活 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
月別に読む